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コンセプトブック

「大切な家族を、この施設に任せたい」

「大切な自分だから、この施設で働きたい」

スタッフ満足の向上
離職率の低下
利用者家族の理解
ケアマネの理解
施設価値の向上

介護施設の価値を「ブランディング」で向上させる。

コンセプトブックの活用で施設内外の問題を解決

魔法のツール

コンセプトブックとは?

コンセプトブックサンプル
コンセプトブックサンプル

コンセプトブックとは会社やお店、商品などの紹介をおこなう小冊子のことです。

​では、会社案内やパンフレットとどう違うのでしょうか?

違いは、その目的にあります。

コンセプトブックは、会社や商品の「ブランドのコンセプトやビジョン」

理解してもらうために作ります。

では、なぜコンセプトブックが重要なのでしょうか?

それは、商品やサービスの機能的価値だけではなく、情緒的・精神的な価値が

付加価値として重視されるようになってきたからです。

​また、働く場所を決める際も、待遇などの条件以上に、

これまでの歴史や社会的な責任を果たしているか、

理念がしっかりしているかといったストーリーに重きを置く人が増えています。

実は、介護以外の業界では一般化しつつあるコンセプトブック。

​「人に重きをおく」介護業界にこそコンセプトブックが必要です。

コンセプトブックがこんな悩みを解決します

こんな悩みを解決します

悩み

施設の方向性が定まらず、スタッフによりサービスのバラつきがある。

解決

明文化された指針を常に携帯することで、方向性が定まりサービスレベルが統一される。

悩み

スタッフのモチベーションが上がらない、もしくは、維持できない。

解決

施設と自分のあるべき姿が明確になり、モチベーションのアップ・維持に繋がる。

悩み

離職率が高く、新規の採用もうまくいかない。

解決

​コンセプトに同意した方が入社するので、ミスマッチが起こりにくく、離職率の低下に繋がる。

悩み

ケアマネージャーや利用者家族に、施設の魅力を伝えられない。

解決

施設の方針や強みが詰まったコンセプトブックで、施設の魅力を充分に理解してもらえます。

中身が大切

構成と要素

それでは、コンセプトブックを構成する要素をご紹介します。

ビジョン

​あるべき姿​

『ビジョン』とは、施設がどんな理念を持って社会に貢献していくのか、という展望です。

施設の存在理由・根底部分と言っても、過言ではありません。

明確なビジョンがあることで、施設は、方向性を見誤らず、直感的に正しい進行方向を感じ取って、進むことができます。

あるべき姿

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ミッション

果たすべき使命

​ビジョンを叶えるために、何を達成すべきかという使命が『ミッション』です。

抽象度の高いビジョンをより分かりやすく、具体化したものになります。

 

ただし、ビジョンあってのミッションであることを失念してはいけません。

​ミッションを達成する手段は、あくまで、ビジョンに沿ったものであることが大前提です。

果たすべき使命

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バリュー

提供する価値

​『バリュー』は、ユーザーへ実際に提供する価値を指します。

ミッションを達成するための手段とも言えるでしょう。

ビジョンやミッションを正しく理解することで、どんな価値をユーザーに提供すれば良いのか明瞭にでき、クオリティも格段に向上します。

提供する価値

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コンセプト

ブランドの世界観

施設の考え方を定義したものが『コンセプト』になります。

施設内全体が共通のコンセプトを理解することで、統一感が高まり、サービスの質が均一化されることで、施設のブランドが確立されます。

ブランドの世界観

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プロミス

ご利用者様への約束

ビジョンという施設の根幹を、細かく、具体化させたものが『プロミス』です。

ユーザーの安心感に繋がることはもちろん、施設を運営するスタッフが、日常的にどのように行動していけば良いという分かりやすい指標にもなります。

サービスの均一化にも繋がるので、コンセプト設計の一助にもなります。

ご利用者様への約束

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ロゴマーク

ロゴマークへの想い

『ロゴマーク』は、ビジョンやミッション、バリューなどを視覚的な形で表現した象徴です。

 

よって、特に意味もなく、ロゴマークを記載しているだけでは意味がありません。

ビジョン等に沿った明確な意図を持ってデザインされることが不可欠で、コンセプトブック上では、その意図が明確に説明されている必要があります。※ロゴマークが無い場合は弊社で作成も可能です。

ロゴマークへの想い

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ポリシー

​経営理念

「経営理念」は全ての事業活動の根幹になります。

理念があってこその事業であり、サービスであり、そこに人が集います。

施設内への理念浸透と共にに、ご利用者様、ご家族様にも理念を理解していただき、その理念を元にすべての活動が行われることで方向性の相違などがなくなり理想とする施設が誕生します。

経営理念

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真の声

メッセージ

代表者、施設長、各部署のリーダーなどの想いを共有するために、本音のメセージを掲載いたします。

それぞれの立場や観点でそれぞれの想いが存在するのは当然です。

しかし、その芯となる部分の方向性にズレが生じてはいけません。

メッセージ

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質問に答えるだけ

驚くほど簡単に

当然ですが、コンセプトブックは、その内容が最も重要です。

「ビジョン」「ミッション」「バリュー」

「コンセプト」「プロミス」「ロゴマークへの想い」

​は、簡単3ステップで質問に答えるだけで、弊社で作成いたします。

ステップ1

弊社独自開発の「コンセプトフォーム」をお渡しします。
​このフォームに入力してお答えいただき、提出していただきます。

ステップ2

コンセプトフォームの回答に基づき弊社が記載内容を作成いたします。

ステップ3

ご確認にいただき、修正や変更などのリクエストに対応し、完成に至ります。

コンセプトブック導入事例

訪問介護

有限会社アシスト様

ヘルパーステーションアシスト仙台を運営される有限会社アシスト様にコンセプトブックの「メッセージ制作」をさせていただき、300部のご依頼を頂戴いたしました。

アシスト様の事業所では、「ご利用者様に家族のように寄り添い様々なアシストをする」という想いで展開されています。

多くのご利用者様やご家族様、ケアマネージャー様に想いが伝わるお手伝いになれば何よりです。

アシスト仙台様
コンセプトブックはこう活用してください

こうして活用してください

作成したコンセプトブックは、スタッフさん全員に配布して、

常に携帯していただくことが好ましいです。

朝礼での読み合わせや、会議などでの意思決定の基準にしていただくことで、浸透していきます。

また、スタッフさんだけでなく、ケアマネージャーや利用者さんと、そのご家族など、

​関わる全ての方に施設を理解してもらい「施設のファン」を作ることが目的です。

スタッフ満足の向上
盧植率の低下
利用者家族の理解
ケアマネの理解
施設価値の向上
介護士
専用WEBサイトとの連動で更なるブランディングを

更なるブランンディングを

コンセプトブックの内容は専用のWEBサイトにも掲載し、

連動することで、さらに広範囲でのブランンディングが可能です。

通常のサイトではなく、ブランディング用に切り離した

新たなサイトを用意することが効果的です。

コンセプトブック

20冊印刷¥14,000

​コンセプトブック

施設の軸になる部分を

​明確化した必須アイテム

コンセプト連動サイト

サイト制作¥38,500

コンセプト連動サイト

ブランディング用に新サイトを立ち上げ、

​コンセプトブックと連動させます。

介護士
ご要望に合わせた料金体系

料金体系

コンセプトブックデザイン作成費
コンセプトブック
​デザイン作成費

デザインは10パターンからお選びいただけます。

A5サイズ24ページフルカラー。

¥33,000

コンセプトブック印刷費
コンセプトブック
​印刷費

20冊からご注文いただけます。

​追加注文の場合は、印刷費用のみで結構です。

¥14,000(20冊)

伝わるメッセージ作成
伝わるメッセージ
​作成

簡単なシートにご記入いただくだけで、内容をこちらで作成させていただきます。

今だけ¥9,800

コンセプト連動WEBサイト作成費
コンセプト連動サイト
​作成費

コンセプトブックと連動させたブランディングサイトを新たに制作いたします。

¥38,500

【必要な商品だけをお選びいただけます】

・同じ商品の追加注文の場合は、内容に変更がない限り「印刷費用のみ」のお支払いになります。​

・「コンセプトブックの内容」は、施設様でご用意いただいただくと費用はかかりません。

【部数別の印刷費用】

20冊/¥14,000

30冊/¥16,000

40冊/¥17,800

50冊/¥19,500

60冊/¥21,000

70冊/¥23,000

80冊/¥24,000

90冊/¥26,500

100冊/¥28,000

100冊以上はお見積りください。

簡単フォームで簡単お見積り

簡単お見積り

下記のフォームより送信いただくと、その内容により「お見積書を発行」いたします。

​お見積書に同意いただいた時点で「ご注文」とさせていただきます。

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