top of page

介護施設のためのコラム


介護に役立つリンク集
介護従事者の皆様方、日々の業務お疲れ様でございます。 今回は、介護に役立つリンク集をお届けしますので、皆様のお役に立てれば幸いでございます。 1.そっとケア 家族に寄り添うサポート情報「そっとケア」 2.やすらぎ頼り 「やすらぎ頼り」 3.つながり日和 「つながり日和」 4.あんしん散歩 「あんしん散歩」 5.たよりの郷 「たよりの郷」 6.おたがい広場 「おたがい広場」 7.ケアの栞 「ケアの栞」 7.おもいやりの帖 「おもいやりの帖」 8.そよかぜケア 「そよかぜケア」 9.あんしんの輪 「あんしんの輪」 10.ほっとケア便 「ほっとケア便」 11.ふれあい通信 「ふれあい通信」

ラフロックス株式会社
10月28日読了時間: 1分


訪問介護 市場の動向と展望|データと事例で読み解く、事業者が打つべき次の一手
超高齢社会の日本において、在宅生活の根幹を支える訪問介護。その市場は今、社会保障制度の大きな転換点と、前例のない人手不足という二重の荒波の中にいます。特に2024年度の介護報酬改定は、多くの事業者に衝撃を与え、市場の淘汰と二極化を加速させています。...

ラフロックス株式会社
8月7日読了時間: 7分


弊社サービス「デジタルマニュアル」を、医療・介護職向け求人サービス「mikaru」さんに紹介いただきました!
レバレジーズ株式会社様が運営される医療・介護に特化した求人サービスの「mikaru」に、 弊社にデジタルマニュアルのサービスをご紹介いただきました。 記事はこちら> mikaruさんは、介護職の転職サービスを主業とされており、...

ラフロックス株式会社
2024年3月25日読了時間: 1分


目指せ稼働率100%!デイサービスの集客向上マーケティング紹介【前編】
集客への悩みは尽きないもの。デイサービスでは、充実したサービス提供はもちろん、いかにして新しい顧客を引きつけ、常に満床を目指すかが大きな課題です。 この記事では、介護業界特有の集客方法を紹介し、成功へと導くマーケティング戦略を紹介します。また、地域との連携やイベントの活用、...

ラフロックス株式会社
2024年3月13日読了時間: 7分


介護施設の集客方法、集客の課題とは?【後編】
前回に引き続き、介護施設における利用者さんを集める、いわゆる「介護施設に必要な集客」の考え方を記載いたします。 ------------------------------------------------------------- ☆前回の内容☆ 1....

ラフロックス株式会社
2024年1月16日読了時間: 9分


介護施設の集客方法、集客の課題とは?【前編】
介護施設の集客とブランディングに効果的なコンセプトブックはこちら 介護施設にとって、集客は運営を維持する上で欠かせない要素です。 しかし、その方法は日々進化しています。この記事では、介護施設が直面する集客の課題を見極め、SNSマーケティングやオンライン広告、ホームページ最適...

ラフロックス株式会社
2024年1月15日読了時間: 11分


【訪問介護】ヘルパーステーション アシスト仙台様のご紹介
宮城県仙台市にて訪問介護事業を展開される「ヘルパーステーション アシスト仙台」様は、平成17年に創業され、「訪問介護・総合事業」「障がい居宅訪問介護」「喀痰吸引(特定行為)事業」「移動支援事業」「同行援護」を中心に事業展開をされています。 ヘルパーステーション...

ラフロックス株式会社
2023年10月27日読了時間: 5分


介護施設・デイサービスのマネジメント④【人事評価の重要性】
小規模だからといった理由から、人事評価制度を導入していない介護施設・デイサービスが多く受けられます。 人事評価というと、それなりの規模を持つ企業を連想しがちですが、人事評価制度は、規模に関係なく、組織運営に不可欠な要素だと筆者は考えます。...

ラフロックス株式会社
2023年8月29日読了時間: 5分


弊社サービス「コンセプトブック作成」を、介護職向けメディア「レバウェル介護」に掲載いただきました。
レバレジーズ株式会社様が運営される介護に特化したWEBメディア「レバウェル介護」に、弊社のコンセブック作成サービスを掲載いただきました。 「介護施設の価値を最大化する」という弊社の想いを上手く表現いただいています。 記事はこちら>...

ラフロックス株式会社
2023年8月7日読了時間: 1分


介護施設・デイサービスのマネジメント③【採用活動で注意すべきこと・注力すべきこと】
以前、別のコラムでスタッフの定着率を向上させることが、介護施設・デイサービスにおける最も効果的なマネジメントであることを説明しました。 また、定着率を向上させる手段として、『採用活動に力を入れる』というのが有用であることも書きました。※詳細は、こちらコラムよりご確認ください...

ラフロックス株式会社
2023年7月27日読了時間: 4分


介護施設・デイサービスのマネジメント②【経営者が今すぐできる良い職場環境づくり】
以前アップした介護施設・デイサービスのマネジメント①【スタッフの定着率向上】というコラムで、介護施設・デイサービスにおける主なマネジメントがスタッフの定着率の向上であることを解説しました。 スタッフの定着率には、彼らが働く職場環境の良し悪しが大きく影響します。...

ラフロックス株式会社
2023年7月13日読了時間: 5分


介護施設・デイサービスに特化した効果的な販促ツールの作り方
施設を利用者やケアマネジャーに知ってもらうために活用するのが、販促ツールです。 WEBページ、パンフレット、チラシなど様々なツールがありますが、いずれも、ただ施設の情報を羅列しているだけのものでは何の意味もありません。 そこで、今回は、販促ツールを制作する上でのポイントを踏...

ラフロックス株式会社
2023年7月10日読了時間: 5分


介護施設・デイサービスのマーケティング③【ケアマネージャーと良好な関係性を築くために】
利用者を紹介してくれるケアマネージャーは、介護施設・デイサービスにとって、最も大切な集客の要です。 彼らとの関係性は、施設の売り上げに大きな影響を及ぼすでしょう。 今回は、ケアマネージャーと良好な関係を築くには、どうすればいいのか、解説したいと思います。...

ラフロックス株式会社
2023年6月30日読了時間: 4分


介護施設・デイサービスのマネジメント①【スタッフの定着率向上】
『マネジメント』という単語を一度は皆さん耳にしたあるのではないでしょうか? ビジネスにおけるマネジメントは、「経営管理」や「運営管理」のことを指します。 組織の成果を上げるために、ヒト・モノ・カネといった経営資源を効率的に活用し、リスク管理をしながら、組織全体の目標や企業の...

ラフロックス株式会社
2023年6月30日読了時間: 4分


介護施設・デイサービスのマーケティング②【利用者を増やすために必要な最も基本的なこと】
ケアマネージャーに対する広報や営業活動、専門的なリハビリサービスの実施など、介護施設・デイサービスの利用者を増やすための施策は、たくさんあります。 他施設と差別化を図るためにも、積極的にこれらの施策は行っていくべきでしょう。...

ラフロックス株式会社
2023年6月30日読了時間: 6分


介護施設・デイサービスのマーケティング①【ターゲットとアピールポイントの具体化】
利用者を増やすため、施設のオーナー様は、日々、様々な創意工夫をされていることと思います。 しかし、やみくもに思いついたことを実行しているだけでは、十分な成果は得られません。 自施設の強みやターゲットとする利用者像、周辺環境など、あらゆる要素を考慮し、理論立てて策を練る必要が...

ラフロックス株式会社
2023年4月12日読了時間: 4分
bottom of page