top of page
右の図をご覧ください
こちらは「ゴールデンサークル」と言われる、
プレゼンテーションにおける理論です。
円の外側「WHAT(何を)」から
説明される施設が非常に多く、
「伝わらない・(表現としての)差別化ができない」
というご相談をよくいただきます。
当施設では「自立支援に力を入れています」
これは「WHAT(何を)」にあたります。
近年、成熟した市場では、円の中心にある
「WHY(なぜするのか)」の説明が一番重要で、
円の中心から外に向かうことが、
真に伝えるべきメッセージになります。
どちらの会社に話を聞きたいでしょうか?
会社A
-WHATから始まるメッセージの場合-
WHAT(何を?)
HOW(どのように?)
WHY(なぜ?)
WHAT
当社のカメラは超高解像度で、手ぶれ補正に重きを置いた最新技術を駆使した製品です。
HOW
最新の技術と長年のノウハウを駆使し、開発に挑んでいます。
WHY
その結果、お客様の満足度を向上させ、お喜びいただくことが当社の使命です。
会社B
-WHYから始まるメッセージの場合-
WHY(なぜ?)
HOW(どのように?)
WHAT(何を?)
WHY
あなたの大切な人生の瞬間を、なによりも最高の状態で記録します。
HOW